2015年11月20日金曜日

今日のレシピ - 1


 私は単身赴任歴が長く、四半世紀以上に及びます。そして大部分の食事は自分で作っていました。時には食材というか、いくつかの植物(主にハーブ類)は自分で育てて、そこから作っていました。最近は健康に多少とも注意を払うようになりましたので、作る食事もどちらかというとヘルシーなものが多くなってきています。ですから、簡単に出来て美味しいものをいくつかご紹介していきましょう。今日はまず椎茸と鶏挽肉を使った一品です。分量は書きません。私は自分で作るときに分量を考えた事がないので、分かりませんが、料理に手馴れた人ならなんとなく作れるはずです。

 用意するものは鶏挽肉、梅干、椎茸、片栗粉、食用油、好みでおろし生姜
    椎茸は傘の開いた奴で半径が大きく、薄手のものが良い。鶏挽肉は旨肉でも腿肉でもどちらでも良い。梅干は昔ながらの塩分17%の奴。蜂蜜などを加えて、そのまま食べられるものは不適当です。
    椎茸の足を切り落とし、お皿の形状にしておく。
    挽肉に梅干の果肉を細かく刻んだ奴を混ぜて練りこむ。さっぱりした味を好む人はおろし生姜を加えても良い。
    梅肉と挽肉のミックスを椎茸の傘に内側から貼り付ける。傘のヘリのうちに巻いたところに充分つめておけばはがれにくくなる。
    挽肉部分に片栗粉をまぶす。
    フライパンを加熱、油をたらして、そこに囲う椎茸を肉の部分を下にして並べる
    しばらく蓋をして蒸し焼き、少し焦げ目がついたら裏返して椎茸の部分も焼く
    お皿に盛り付けて食事に供する。

 別に秘伝というものはありません。誰でも同じように作れば同じように出来る。しいてコツを挙げれば、焦げ付き難いフライパンを用いることでしょうか。鶏挽肉は動物性油脂の含有量が少ないので、その点でヘルシー。椎茸と梅干は野菜だと強弁できるかもしれませんが、これらを野菜に含めて野菜を沢山摂っていると威張るよりも、ちゃんと常識的な野菜を摂ることをお奨めします。次回は生野菜の食べ方を中心に。


0 件のコメント:

コメントを投稿